カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

《地域貢献ボランティア委員会発》ごみゼロ・クリーンウォークに参加しました!

今年も『ごみゼロ・クリーンウォーク』に参加しました。

今回は市立幟町小学校から出発、旧市民球場まで約1時間半、清掃活動を行いました。

6月初旬とは思えない強い日差しに、始まるまで日陰で避難。

DSC02420

 

開会式は炎天下、歩く前からすでに汗だくでしたが、きれいな青空の下ですがすがしい気持ちになりました。

DSC02425 DSC02423

 

歩き始めてもゴミはほとんどなく、雑草や落ち葉拾いを中心にクリーンウォーク。ほんとうに広島の街はきれいですね。

DSC02447 DSC02449

 

いやいや、本当にいい汗かきました!参加された皆さん、お疲れ様でした。

DSC02455

 

《ビルメンテナンス協会発》永年勤続表彰&特別講演会

広島ビルメンテナンス協会定時総会にて、広島バスセンター勤務の松隈みさ子副主任が永年勤続表彰を受けられました。

IMG_20170522_154101

 

松隈副主任は広島管財に勤めて20年。現場のリーダーとして活躍いただいています。会社にとってはなくてはならないとても大きな存在。

松隈副主任、おめでとうございます。そしてありがとうございます!これからも末永くよろしくお願いします。

IMG_20170522_154313


表彰式後は特別講演会が開催されました。今回の講師は広島商工会議所第34代会頭、深山秀樹氏です。『これからの人材育成策について』と題し、大変素晴らしいお話を聴かせていただきました。

FB_IMG_1495587820537

《広島経済同友会発》「輝く女性のための交流会」に参加しました!

広島経済同友会 ひとづくり委員会(社長の川妻が委員長を務めております)主催の『輝く女性のための交流会』が開催されました。場所は昨年オープンした広島の新名所おりづるタワーです。最上階の展望台は解放感に溢れ、市内を見渡せる絶好のスポットです。

DSC02319 DSC02321

 

想いを繋ぐ「おりづるの壁」からおりづるを投入、ここでしかできない貴重な体験を味わうことができました。

DSC02332 DSC02333

 

さてさて本題に入ります。今回の交流会、基調講演に広島女学院大学 湊晶子学長をお迎えしました。

~輝く女性の第一歩~「自分のライフキャリア」に自信をもって! と題し、幼少期の戦争の体験から、アメリカ留学、結婚・出産、そして仕事。激動の人生をお話いただきました。輝いている女性もこれから輝く女性にも強烈な後押しになったはずです。ぶれない信念を持っていれば乗り越えられない壁はない!

DSC02293 DSC02309

 

続いてのパネルディスカッションにおいても、職場における女性活躍の推進について3名のパネリストをお迎えし、さまざまなご意見を聴くことができました。

貴重な実践例、アドバイスを生で聴くことができとても有意義な時間を過ごすことができました。

交流会では異業種の方と会話する貴重な時間、ほんとうにいろいろな出会いがありますね。このような出会いを大切に、つながりを大事にしていきたいと思います。

DSC02340 DSC02344

最後はおりづるポーズで(笑)。

《本社発》おもてなし その⑥

2017年を迎えてからもうすぐ一ヶ月。早いものですね。

玄関の飾り付けをお正月から晩冬模様に変えました。

2001 (2) 2001 (7) 2001 (10)

少しずつ日は長くなってきましたが、まだまだ空気は冷え込んでいます。

どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

《本社発》広島女学院大学にお招きいただきました!

広島女学院大学就職ガイダンス講座にお招きいただきました。

自身の生い立ちや、女性として社会で生きることなど、たくさんの学生の皆さんにむけ講演させていただきました。学生の皆さんは熱心に耳を傾けてくださり、また熱意ある質問を数々いただきました。

IMG_8215

 

学生の皆さんの熱気もさることながら、一番元気なのは広島女学院大学湊学長です。凛とした立ち居振る舞い、聴く人を引き付ける話術、毎回毎回感服させられます。

IMG_8295

これから社会へ羽ばたく皆さんも、今社会の中で奮闘している皆さんも、ぜひ女性として生まれたことに誇りを持って、そして輝く自分を大切に、頑張っていきましょう。

《親睦会発》忘年会を開催しました!

あっという間に今年も残り10日あまり。年末という気がしないのはわたしだけでしょうか...?とはいえ、忘年会となれば年の瀬を実感できますよね。今年の忘年会は本社から徒歩30秒!インドネシア屋台 ワルンマタハリさんにお世話になりました。メディアでも数多く紹介される有名店です。こんなに近くにあるのに、本社メンバーでも行ったことのない人がほとんど。確かにインドネシア料理ってピンときませんよね...。

こんな素敵なお店で和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。

DSC02205

DSC02202 DSC02197

 

そして今回はビンゴゲームを開催!大いに盛り上がりました!

DSC02212 DSC02229

左)萬田さんはなんとバカラのペアグラスをゲット!!大好きな焼酎が進みますね(笑)

右)吉永さんは愛するこどもたちのためにお菓子の詰め合わせ。よろこんでくれたかな?

 

 DSC02226 DSC02219

左)髙松さんは第一希望の今治タオル。 右)今回の目玉商品、ゴルフバックをゲットした山田さん。お店に持ってこれなかったのでカードで記念撮影です。

リーチからビンゴになるまでが長い!3分の2以上の人が立たされたまま、ひたすらビンゴを待つ...。それもまた楽しく、大のおとながおおはしゃぎでした。

そして〆の料理はインドネシア名物、ナシゴレン(インドネシア風やきめし)。本当に絶品です!

DSC02231

魚介風味のやきめしに半熟の目玉焼き、漬物の盛り合わせ、そしてえびせんべい。これをよくまぜていただきます。

美味しいものだらけのインドインドネシア屋台 ワルンマタハリさん、本当にありがとうございました。

 

そして今年も一年、ともに働く仲間にありがとう!これからもよろしくお願いします!来年もみんなで力を合わせてがんばるぞ!

 

《本社発》広島労働局長より表彰を受けました!

総務課の高木です。本日は社長の川妻と外出です。行先は広島労働局、広島地方労働審議会委員としての功績を評価され、表彰式に出席させていただくことになったのです。

受付では多くの職員の方にお出迎えいただき、大変恐縮です。そして案内いただいた先はなんと局長室、受賞者の方々も緊張の面持ちです。

DSC02165

表彰をうけるわけでもない私のほうがドキドキ。静寂の中、式が進行していきます。

DSC02173 DSC02181

広島労働局 内田局長より授与いただき、記念撮影。

労働行政の推進に貢献したとの評価を頂戴しましたが、経営理念に掲げる『社員からは管財に勤めてよかったと言われるように』への取り組みがつながっていることを感じました。会社と社員、ともに成長していく集団をめざしていきたいと思います。

DSC02187

大変栄えある賞をいただき感謝申し上げます。

 

《ビルメンテナンス課発》広島市より表彰を受けました!

広島バスセンター勤務の久保チサ子さんが、広島市優良技能勤労者表彰を受けられました。

広島市優良技能勤労表彰は、永く同一職業に従事し、技能の練磨や後進の育成などに努めている優秀な技能者に贈られます。

久保さんは今年5月にも、広島ビルメンテナンス協会より永年勤続勤務者として表彰を受けられました。

勤続20年という永い期間、広島管財のクリーンスタッフとして従事いただき感謝申し上げます。これからもますますお元気でご活躍いただきたいと思います。

久保さん、おめでとうございます 😀 

020 021

《ビルメンテナンス協会青年部発》ボランティア活動に参加しました!

2016年10月21日に発生した『鳥取地震』により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

先日白須課長が広島ビルメンテナンス協会青年部の一員として災害ボランティア活動に参加してきました。

IMG_2484 IMG_2485

お伺いした倉吉市は今回の地震で大きな被害に遭った地区のひとつです。

がれきの撤去や廃棄物の運搬などお手伝いさせていただきました。

IMG_2490 IMG_2496

 

まだまだ余震も続き、そしてますます寒さも厳しくなってきましたが、

被災地の皆様の安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。