アーカイブ

《社員ブログ》「花言葉」2016年6月③

こんにちは。新入社員の髙松です。

今回は私が使用している手帳の話でも。

社員ブログ

こちらが入社以来愛用している手帳です。

会社に持っていくにはちょっとファンシーすぎるのではないかとも思ったのですが、

なんとこの手帳、一日一日の誕生花が花言葉と共に書いてあるんです。

私は花に詳しいわけではないものの、花言葉を調べるのは大好きだったので、ついつい衝動買い。

オリーブ…『平和』、バラ…『美』といった有名なものから、

わさび…『目覚め』、りんご…『誘惑』のように「なるほど」と感じるものまで様々な花言葉が載っており、毎日手帳を開くのがちょっとした楽しみでもあります。

 

ちなみに広島管財創立記念日の誕生花は「クレオメ」。

花言葉は『幸福・小さな愛』です。

社員ブログ 花

「ありがとうがいっぱい」をモットーにしている広島管財にぴったりな花言葉だと感じました。

 

  • いいね (17)

《社員ブログ》「ダイエット≦スイーツ≦大切な家族」2016年6月②

ラピカ営業のミズです。

つい先日のこと、ラピカ事業部でこんな話題がありました。

年代を問わず、女子に注目される関心事ナンバーワンは何か!について。

それは「痩せる」こと。

まれにダイエットに関心のない方もいらっしゃると思いますが、女性にとって体重は気になるものです。私も持っているジーンズがラクに入るとホッとし、キツくなるとどことなく気分が落ち込み、食事の内容を考えたりします。カロリーの高いスウィーツは要注意。そんな日々の中、先週あるお店で思わず2度見するくらい低カロリーのケーキに出会いました!いちごのバースデーケーキ♡

 

!cid_850F4F9E96F043F198A22717FF1155C1@dmkanzai

 

普通1/8切りのショートケーキで350kcalくらいあります。それが59kcalと書いてあります。原材料をみてみると砂糖が後ろの方へ書いてあるので少ないのでしょうか?

女性のみなさま朗報です。こんなケーキなら・・・美味しいかどうか微妙ですが、食べても太らないでしょう。もう一度繰り返しますが、美味しいかどうか微妙です。

なぜならこれは、愛犬のために作られたケーキだから♡

原材料は人の食べるものと同じですからお値段は人用のケーキとほぼ同じ。

愛犬の長生きを感謝しながら一緒に食べることができたなら、砂糖が少々すくなくとも美味しく召し上がれるのですね。

!cid_252ACCBD85264C3688A6CABD44FC86B1@dmkanzai2

 

ペットは癒しだといわれセラピーに連れ出されたり、人を助ける補助としてしつけられたりしていますね。とても大変な仕事をまかされてしまう仔もいます。個人的な思いとして、ペットとして家族になった動物には穏やかな日々を送ってもらえたらいいなと切に願います。

  • いいね (14)

《社員ブログ》「植物公園にて」2016.6①

こんにちは。セキュリティ部 萬田です。

5月の連休、久しぶりに植物公園に行きました。

連休で近くて遊べるためか、家族連れが多かったです。

入園すると周りは花がいっぱいです。

花1 花2

 

大温室は工事中ですが、知らない花が多くあり十分楽しめました。

今回は花を見ながら園内を歩いたため、ミズバショウがありました。

ミズバショウといえば、尾瀬を思い浮かべますが、植物公園で見ることができるのかと少し驚きました。残念ながら花は咲いておらず写真も撮れませんでしたのであしからず。

今度はミズバショウの花を見るためにまた足を運びたいと思っています。

 

そしてこんな変わったものも。

サボテン

珍しいサボテンの花を見ることができました。

  • いいね (17)

《社員ブログ》「新入社員の魂 定年まで」2016.5④

ビルメンテナンス部の寺本です。

 先日、社用車を運転中にRCCラジオからこんなニュースが流れてきました。

『文部科学相の諮問機関・中央教育審議会の作業部会は17日、2020年度から小学校の国語で、大阪の「阪」や埼玉の「埼」など都道府県名に使う漢字20字を新たに教えることを決めた。』

 そうか、小学生の時に社会の授業では都道府県について学びますが、国語の授業で漢字は習わないのですね。

 私、恥ずかしながら全国47都道府県を漢字で書ける自信、全くありません…

 皆さんは書く自信ありますか?

 このニュースを聞いて、小学生のうちに習っておくのはとても必要だと思いました。私も小学生のうちに習っておけば…笑

 今、小学校5,6年生は『外国語活動』が必修化されているみたいですね。これも、中学校から習うよりも、ある程度慣れておく事は必要だと思います。

 私は、小学生のうちに多くの事を学んでおく事はとても良い事だと思います。中学生になったら部活や恋愛で放課後や休日が忙しくなりますし、家に帰ってもみんなの話題についていけるようテレビを観るわけですよ。勉強するのも大変ですよね(私だけ?)

 小学生にしてみれば習う事が多くなりますが、頭が柔らかいうちに多くの事を学んでおくべきだと思います。年齢を重ねるにつれて、『覚える』ことが山ほどありますから、子供の頃から『覚える』クセやコツを身につけるほうが良いです。

 子供の頃に覚えた事って、大人になっても覚えている事ばかりです。子供って自分で覚えた事をアウトプットする事が楽しいですから、それで褒めてもらえる、また新しいことを『覚える』、この繰り返しが良い成長に繋がりますよね。

 それに、子供は何にでも興味を持ちます。大人にとっては何でもない事に、すごく執着して『知ろう』とします。

 私、3歳と1歳の子供がおりますが、毎日色々な事を聞いてきます。本当たいへんですよ、ウソや間違ったことを教える訳にはいかないですから。中には子供に分かるように説明するのが難しい事柄もあります。そういう時は、ファンタジーな世界観で説明すると納得してもらえます…笑

 二人とも保育園に通っていますが、誰かが教えたのか勝手に覚えたのか、日に日にボキャブラリーが豊富になっていきます。そして、色々な事が出来るようになって帰ってきます。

 先日は息子に、正しいイスの座り方をレクチャーされました…笑

 変に大人の常識や社会に染まってしまう前に、心が純粋で素直なうちに、多くの『正しい事』を学んでほしいと願います。

 これは会社でも、新入社員の方に同じ事を思います。

 学生気分では仕事は勤まりません。一から『会社』とは、『社会』とは、『お金を稼ぐ大変さ』を学んでいかなければなりません。

 先日も、うちの新入社員に『自分に与えられた仕事』について話したばかりです。自分がどう思ったとしても、与えられた仕事をやらなければなりません。自分の好きな仕事、楽な仕事ばかりでは無いですから。時には逃げたくなるような仕事も全力でやらなければいけません。

 私が社会に出た時を思い返すと、毎日失敗の連続だったように思います。失敗した事は今でも印象強く覚えていますし、失敗から学んだ事のほうが多いです。

『あの時のあの失敗が自分を成長させてくれた』

 みなさんにも、そういう経験ないですか?

 子供のうちに、若いうちに、色々な事を吸収できるうちに、多くの『正しい事』を学んで『覚えて』欲しいと思います。

 それが糧となり、後々の自分を必ず助けてくれます。私も何度過去の自分に助けられたことか…

 最近話題になっているニュースではありませんが、『正しい事』をできない企業は社会的な制裁を受けてしまいます。そこで雇用されている従業員、仕事を受発注している取引先、商品を購入したお客様、信用を失ってしまうのは一瞬です。

 私は人を教育できるほど立派な人間ではありませんが、少なからず私の経験をもとにアドバイスする事はできます。できるだけ物事を押し付けずに、自分で考える力を養ってもらえるよう接していきます。

 さあ、私もまだまだ子供と新入社員と一緒に成長したいと思います。

  • いいね (18)

《社員ブログ》「相手の立場に立って仕事をしよう!」2016.5③

私達の会社で毎朝実践しているコーチング型朝礼「13の徳目」の5月の月間テーマです。

日本はだいぶ暑くなってきました。 どうも、ビルメンテナンス部 山田 です。

 

今回、まずはサッカーの話しです。 Jリーグの選手達はこれから1stステージの佳境を迎え、大変な時期になってきます。

しかし、遠く離れたヨーロッパではシーズン終了を迎える時期で各国で「優勝だ~!」「残留だ~!」てな感じのニュースが聞こえてきますね。

先日、イングランド(プレミア)リーグで優勝を決めた「レスター・シティ」と言うクラブがあります。

日本代表の岡崎慎司選手が所属するクラブであった為、日本のニュースでもそれなりに取り上げられ、サッカーに興味のない人でも多少耳にしたかも知れませんね。 実はこのクラブ、今シーズンはイギリスのみならず世界中のサッカーファンの注目を集め続けました。

昨シーズンはギリギリで残留した同クラブはチーム予算がリーグで17番目、めぼしい補強もなく、しかもシーズン開始直前に監督が交代するなど内部でゴタゴタもあるなどあって、開幕前のブックメーカーがつけた優勝オッズはなんと5001倍でした(笑)

1000円賭ければ50万円の配当になるような状態ですよ。

 

ところがリーグが開幕すると快進撃を見せ、あれよあれよと勝ち点を積み重ねる。 特にエースストライカーの「ジェイミー・ヴァーディー(28)」選手は7部のアマチュアクラブでカーボンファイバー工場で働きながらプレーをしていた経歴もあり、彼のサクセスストーリも含めサッカーに関心のないイギリス人からも「レスター・シティ」の話題が消えることは無かったそうです。

 

 

もちろん、その中でレギュラーとして活躍する岡崎選手も大変な注目を集め続けていましたよ。

その他、別のクラブで戦力外になっていたベテランのドイツ人DFやクラブ最高額の移籍金で獲得したものの、169cmと小柄で線も細く「金の無駄使い!」「なけなしのお金をドブに捨てた!」と酷評されたフランス人MF、そして、何と言っても開幕直前に(たった4ヶ月でギリシャ代表監督を解任されたばかり!)招聘されたイタリア人監督までもが、驚くべき活躍を見せる結果になり、イギリス人のみならずとも世界中で「奇跡の優勝だ!」と称賛を浴びていました。

先日、優勝が決まった(2位のチームが引き分けて優勝決定!)試合ではチーム全員がヴァーディー選手の自宅に集まり、優勝を祝う姿が映像で紹介されていましたが、結果を残すチームの一体感を感じられるニュースでとても素晴らしいものでしたね。

 

 

ところで、サッカーに関心がない人達でも注目した「レスター・シティ」が優勝したイギリスに、その「レスター・シティ」が優勝を決めた週にイギリスを訪問した日本人がいます。

それは内閣総理大臣の安倍晋三氏でありますよ。

5月5日、安倍総理はイギリス訪問中にキャメロン首相と共同会見に出席しました。 その会見の冒頭にキャメロン首相が述べた言葉をここに示しますね。

「安倍首相が英国に戻ってこられたことを歓迎します。そしてレスター・シティによって我が国にとって歴史的な一週間だったので、サッカーを見ている国民が日本人ストライカーの岡崎慎司にどれだけ夢中になっているかをお伝えしながら、キックオフしたいと思います。」「彼は驚くべきタイトル獲得の重要な役割を示した。彼の能力は国の姿勢を表していると思います。」

キャメロン首相!!なかなか粋な事を言いますね~。

岡崎慎司の献身的なプレースタイルを日本人の国民性になぞっており、見事なコメントだと思います。

これに対して安倍総理がなんと言ったのかというと…、ムムム、どこにも載ってない。

最近は翻訳ソフトのおかげで外国のサイトも結構日本語に訳せるのですが、キャメロン首相のコメントに対する安倍総理のコメントはどこにも報道されていませんでした。残念!

それは何故か? …つまるところ「たいしたこと(報道するに値すること)を言ってない!」と言うことでしょうね。

もちろん、安倍総理も総理に同行した政府の方々もサッカーにはそれほど興味はないのでしょう。

正直、キャメロン首相のコメントに「ポカーン!」となったかも知れません。

ただ、キャメロン首相がサッカーが大好きな事はたびたびマスコミ等に報道されており、また、イギリス全土で「レスター・シティ」が話題になっている事は「さぁ、これからイギリスに訪問しよう!」とするならば、サッカーに疎くても知っていなくてはいけない事だと思います。

 

「相手が何を好み、相手に現在何が起こっているのか?」 キャメロン首相のこのコメントに対してジェイミー・ヴァーディーを称えながらイギリス人又はイギリスと言う国を尊敬するようなコメントが準備出来ていなかったとすれば、それは明らかに安倍総理と日本政府は「相手の立場に立って仕事が出来なかった!」という事になるでしょう。 もし、これがメルケルだったら、オランドだったら、ベルルスコ…間違えた(笑)レンツィだったら、「もっと素敵な返答をして、我々庶民を楽しませてくれてたはずだよね!」と思ってしまいます。

実際にはこの程度の事は政治的にたいした影響はないのでしょう。

ですが、日本人としては少々悲しくなってしまいました。

 

 

「相手の立場に立って仕事をしよう!」 普段、仕事をしている私達にとっても決して他人事ではなく、常日頃から意識していかなくてはいけない重要な事だと思います。 そう、そして、それは「準備」と言うものも大切さを教えてくれる!そんな出来事であったのだと胸に刻むのでありました。

 

 

 

  • いいね (19)

《社員ブログ》「最近はまっていることの話。」2016.5②

総務部の高木です。

最近写真をよく撮ります。スマホでですが。もっぱら風景とかおいしそうなものをみつけては撮りためています。

それにしても最近カメラ片手に歩いてる女子多いですよね。本当は一眼レフとか欲しいけど流行にのっかっていると思われたくないので欲しいことを秘密にしています。「カープ女子」と呼ばれるのは本望ではないのでカープファンであることを極力口に出さないようにしています。カープファン歴についてはキャリア40年のおっさんですからね(汗)。

 

話は写真に戻りますが、お気に入りの作品たちをご覧ください。

 

IMAG1275 IMAG0670

紅葉と落ち葉のじゅうたん。                                      池だったか湖だったか?水面に森と空が映り込んできれいですが電線がじゃま。

 

 

IMAG2187 IMAG1186

太陽の光がすけすけになっているチューリップ。                             コスモスと青い空、美しい!

 

 

IMAG1055 IMAG1805

地元の秋祭りにて、タイの姿造り!ドーンと60cm!ドタバタしていて、ひと切れもいただくことができませんでした(泣)。                                             そして呉の老舗「モリス」の中華そば。子どものころからお世話になっています。

 

というわけで、にぎやかしい回になりました。そろそろスマホの寿命が近づいてきたみたいなので、カメラ機能にこだわって買い換えたいと思っている今日この頃です。

 

 

最後の一枚。6歳の姪っ子が撮ってくれたものです。

IMAG2245_2

・・・思いっきり「カープ女子」じゃないですか!(笑)

  • いいね (24)

 

《社員ブログ》「苦手克服」2016.5①

ラピカ/施設サービスの藤岡です。

みなさんは苦手な事をする時、どんな工夫をされますか? 私の苦手は料理です。 別に出来ないわけではありませんが、イラッ!!とするほど嫌いなんです。 もし宝くじで大当たりしたなら、 別に何も買わなくていい、死ぬまで賄い婦を雇いたいと思っています。 そんな私が毎日お弁当を作るハメになりまして。。。 試行錯誤の末、暗示作戦に出ることにしました。 「料理じゃないよ!と自分に思い込ませる」です。 そして出来上がったサンドイッチ達です。というか、作品です。

 

Jpeg

 

 

Jpeg

 

 

Jpeg

 

 

Jpeg

 

 

Jpeg

 

 

 

お気付きでしょうか。一応、顔ですよ。非常にシュールな仕上がりです。 中身は肉や卵やウインナーやサバです。まあ、普通においしいです。 最近は徐々に情熱を失ってきつつあります。 気が向いたらまたトライしようと思います。

  • いいね (15)

《社員ブログ》「宇土櫓(うとやぐら)の秘密」2016.4⑧

はじめまして。新入社員の向田(ムカイダ)と申します。

様々な現場に行き、やり方を学び、日々、コツコツと学ぶ日々を過ごしております。

学んだことを生かし、発展的に活用できるよう日々精進して参りたいです。

 話は変わりますが、熊本地方の震災についてのニュース、情報がテレビやインターネットで毎日流れています。その地震で熊本城のことがたびたび出てきます。わたしは、大学時代に城郭を研究していたゆえ、熊本城のことはとても気になります。建物、石垣がぐちゃぐちゃになっている様子はとても胸が痛みます。しかし、崩壊している建物の中で創建当時から現状を保っている建物があります。その建物は宇土櫓という建物です。宇土城という城の天守閣を熊本城創建時に移築してきたと所以を持っています。この宇土櫓は、江戸時代に起きた熊本大地震(江戸時代中期)、西南戦争、熊本大空襲を耐えた経歴を持っています。なぜ、宇土櫓は様々な物理的困難に耐えることが出来るのでしょうか?建築技法が優れているから。確かに優れた建築技法は大切です。しかし、宇土櫓は優れた建築技法だけではなく、定期的に櫓の修理、修繕などの建物の維持管理をおこなっていました。それらの内容は4月26日現在では公開していませんが、宇土櫓の内部で知ることが出来ます。私が熊本城に行った時は、江戸、明治、大正、昭和、平成の修理・修繕のことを学ぶことが出来ました。そのときは、「結構、修理、補強しているのかと」と思いました。しかし、この維持管理が物理的困難に耐える理由だと思います。

建物の維持管理の重要性を理解するとともに、ビルメンテナンスに関するたくさんのことを勉強して一人前の職業人になりたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

熊本城

  • いいね (16)

《社員ブログ》「みなさんに感謝・感謝」2016.4⑦

 4月14日の最大震度7の大地震が我が故郷の熊本県地方を襲った。

その後も、熊本県を中心に相次いでいる地震で建物の崩壊が相続いている。

 14日の深夜、テレビで 「熊本県を中心とした震度7の地震が発生、これによる津波の心配はありません」 の放送を聞き頭の中が真白くなった。

 早速、実家の姉(84歳)に電話を・・・NTT電話も携帯電話も通じない。どうしよう。 気だけは焦るがどうしょうもない。地震の情報はテレビだけが頼りとなった。

 15日の朝5時に漸く電話が通じた。

私の第一声が「お姉さん大丈夫。家族は大丈夫。被害はどう?」

姉の一言「ありがとう。物は散乱しているが誰もケガなく大丈夫。心配かけたね」

ようやく私も安心した。

 テレビでは、被害の大きさが次々と映し出され、史跡名所の熊本城、阿蘇神社を始め、高速道路、民家の多くが崩壊している。また、多くの方々が避難場所へ・・・何と東日本地震の再来である。

 1月前に実家の姉を連れて八代市の日奈久温泉に行った。 楽しかった温泉旅行で「また、元気なうちに行こうね」と約束したばかりで、最後の旅行にならなくてよかった?

 地震発生から10日が過ぎた。まだまだ震度3程度の地震が続いている。 毎朝、「神様、仏様、一日も早く地震を沈めてください。お願いいたします」と仏壇に手を合わせている。これは被災地の方々だけでなく多くの国民の願いでもある。

 この度の地震に対し、多くの方々からの温かい「熊本地震義援金」、わが社の従業員の方々も義援金を出してくださいました。本当にありがとうございます。

 感謝、感謝です。

  圓 栄昭 (顧問) 

  • いいね (19)

《社員ブログ》「癒しの動物」2016.4⑥

初めまして、新入社員の髙松(タカマツ)です。

入社したばかりでわからない事も多いですが、

積極性を忘れず日々成長していこうと思います。

 

自己紹介がてら、好きな動物の話を。

 皆様は動物はお好きですか?

猫や犬、ハムスターやカナリアなど、世界にはかわいらしい動物がたくさんいます。

 そんな数ある動物たちの中でも私が特に好きなのはハリネズミです。

_MG_3108E382B7E3838AE383A2E383B33

背中に無数の針があるので、慣れないうちは軍手が無いと触れる事もかないませんが、

なついてくれると背中の針を寝かせて撫でさせてくれます。

顔つきも可愛らしく、愛らしい生き物です。

無題

 

ハリネズミモチーフの小物があるとつい手にとってしまいます。

 

大好きなハリネズミに癒されつつ、ここ広島管財で精一杯頑張っていけたらと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

  • いいね (19)