月別アーカイブ: 2016年6月

《社員ブログ》「志事」2016年6月⑤

総務部の高木です。毎日じめじめ、洗濯物が乾きませんね。みなさん、この季節部屋干しのにおい気になりませんか。洗濯が終わったら干す前に洗濯物をほぐしてから再度脱水して干すとにおわないそうです。ド天然の母に聞いた技ですから本当かどうかわかりませんので誰か試して教えてください。

 

ところで…

先日兵庫県尼崎市にある「株式会社栄水化学」様におじゃましました。目的は「ベンチマーキング」です。「ベンチマーキング」をウィキペディアで調べてみると、

製品、サービス、プロセス、慣行を継続的に測定し、優れた競合他社やその他の優良企業のパフォーマンスと比較・分析する活動を指す。

だそうです。というわけでしっかり目で見て学んでまいりました。

閑静な住宅街で一帯がなんとなく新しく、統一された雰囲気。実は1995年の阪神淡路大震災で町ごと壊滅的被害に遭った地区で、社屋も倒壊し甚大な被害に遭われたそうです。もちろんお客様も同様に被災されおり、地震の翌日から各現場に足を運び復旧活動に奔走したという話を伺いました。お客様にもそこで働く社員にも大きな愛情をもって接している素晴らしい会社でした。

 

DSC01343 DSC01374

 

そんな栄水化学さんは「仕事」を「志事」と変換し、「仕える事」ではなく、「志す事」と意識統一されています。ひとりひとりが自分の「志事」を理解しており、自発的に取り組んでいる様子を目の当たりにしました。入社2ヶ月の新入社員は先輩を慕い、先輩社員は愛情を持って接しています。言葉だけでなく、心から仲間として尊重している姿に感動しました。利益を追求するだけでなく利益を得るために何をすればいいのか、経営幹部がその方向を明確に示し、手段は自分たちが考え動き、失敗しながら進んでいく。だから達成した時の喜びも大きい。次はどうすればよりよい結果が生まれるのか、ひとりひとりが真剣に志事と向き合っていました。

どんな言葉でこの感動を伝えればいいのか、難しいです。それでも私たちが見てきたものを現実に広島管財に持ち込めば、この感動は伝えられるはず。まずは小さなことから始めていこうと思います。自身ももっと成長したい、かわいい新入社員の成長していく姿も見守りたい、よくばりですが、この気持ちを持っていればまだまだ頑張れそうです。

栄水化学の皆様、本当に貴重な経験をありがとうございました。栄水さんに負けないように、もがき続けていきたいと思う41歳です(笑)。

fc9195bb2118a1445d07f4ebc0a2c5ce-480x360

栄水化学のホームページはココをクリック!

  • いいね (20)

《社員ブログ》「私の趣味」2016年6月④

こんにちは、新入社員の向田です。

今回は私の趣味を紹介します。私の趣味は城巡りです。

前回同様、城の話でご了承ください。6月前半の休日に大竹市にある亀居城に行きました。

「亀居城って何?」と言われますと、関ヶ原の戦いの後、福島正則が1608年(慶長13年)に築城し、1611年(慶長16年)に廃城処分になったお城です。わずか3年間しか城として機能しなかった短命すぎるお城です。現在は公園になっており、城から瀬戸内海と大竹市の工場地帯を眺めることが出来ます。春には花見のスポットとして有名らしいです。

さて、お城の内容はと言いますと石垣がかなり残っています。お城に来たという気分になります。そして、石垣の積み方・形がちょっと広島城に似ていると思いませんか?実は、広島城も亀居城を造った福島正則が改修に携わっているのです。石垣の形を比較するのも城巡りのおもしろいところのひとつです。

業務、日常、趣味様々な場面で共通点を見つける、比較するなどの観察眼を自然に身につくようにしていきたいと思います。

左が広島城、右が今回行った亀居城です。

ブログブログ2

 

城から眺める大竹市の工業地域です。

ブログ3

 

  • いいね (14)

《社員ブログ》「花言葉」2016年6月③

こんにちは。新入社員の髙松です。

今回は私が使用している手帳の話でも。

社員ブログ

こちらが入社以来愛用している手帳です。

会社に持っていくにはちょっとファンシーすぎるのではないかとも思ったのですが、

なんとこの手帳、一日一日の誕生花が花言葉と共に書いてあるんです。

私は花に詳しいわけではないものの、花言葉を調べるのは大好きだったので、ついつい衝動買い。

オリーブ…『平和』、バラ…『美』といった有名なものから、

わさび…『目覚め』、りんご…『誘惑』のように「なるほど」と感じるものまで様々な花言葉が載っており、毎日手帳を開くのがちょっとした楽しみでもあります。

 

ちなみに広島管財創立記念日の誕生花は「クレオメ」。

花言葉は『幸福・小さな愛』です。

社員ブログ 花

「ありがとうがいっぱい」をモットーにしている広島管財にぴったりな花言葉だと感じました。

 

  • いいね (17)

《社員ブログ》「ダイエット≦スイーツ≦大切な家族」2016年6月②

ラピカ営業のミズです。

つい先日のこと、ラピカ事業部でこんな話題がありました。

年代を問わず、女子に注目される関心事ナンバーワンは何か!について。

それは「痩せる」こと。

まれにダイエットに関心のない方もいらっしゃると思いますが、女性にとって体重は気になるものです。私も持っているジーンズがラクに入るとホッとし、キツくなるとどことなく気分が落ち込み、食事の内容を考えたりします。カロリーの高いスウィーツは要注意。そんな日々の中、先週あるお店で思わず2度見するくらい低カロリーのケーキに出会いました!いちごのバースデーケーキ♡

 

!cid_850F4F9E96F043F198A22717FF1155C1@dmkanzai

 

普通1/8切りのショートケーキで350kcalくらいあります。それが59kcalと書いてあります。原材料をみてみると砂糖が後ろの方へ書いてあるので少ないのでしょうか?

女性のみなさま朗報です。こんなケーキなら・・・美味しいかどうか微妙ですが、食べても太らないでしょう。もう一度繰り返しますが、美味しいかどうか微妙です。

なぜならこれは、愛犬のために作られたケーキだから♡

原材料は人の食べるものと同じですからお値段は人用のケーキとほぼ同じ。

愛犬の長生きを感謝しながら一緒に食べることができたなら、砂糖が少々すくなくとも美味しく召し上がれるのですね。

!cid_252ACCBD85264C3688A6CABD44FC86B1@dmkanzai2

 

ペットは癒しだといわれセラピーに連れ出されたり、人を助ける補助としてしつけられたりしていますね。とても大変な仕事をまかされてしまう仔もいます。個人的な思いとして、ペットとして家族になった動物には穏やかな日々を送ってもらえたらいいなと切に願います。

  • いいね (14)

《社員ブログ》「植物公園にて」2016.6①

こんにちは。セキュリティ部 萬田です。

5月の連休、久しぶりに植物公園に行きました。

連休で近くて遊べるためか、家族連れが多かったです。

入園すると周りは花がいっぱいです。

花1 花2

 

大温室は工事中ですが、知らない花が多くあり十分楽しめました。

今回は花を見ながら園内を歩いたため、ミズバショウがありました。

ミズバショウといえば、尾瀬を思い浮かべますが、植物公園で見ることができるのかと少し驚きました。残念ながら花は咲いておらず写真も撮れませんでしたのであしからず。

今度はミズバショウの花を見るためにまた足を運びたいと思っています。

 

そしてこんな変わったものも。

サボテン

珍しいサボテンの花を見ることができました。

  • いいね (17)